シングルマザー 子離れへの道

50代 一人でも前向きに生きていきたい

一人で過ごすお盆休み

はじめまして。
ブログ初心者です。新たな一歩を踏み出したいと思い、ブログを始めました。
一人息子は大学4年生で、県外に住んでいます。
息子が家を離れ、私は両親と3人の暮らしとなりました。

世の中はお盆休み。
私も、今日と明日は貴重な連休です。

お盆休み、特に何の予定もなく、今日は家でまったり過ごしています。
「今年のお盆は帰ってくるの?」と言う私の問いに「う〜ん、多分、お盆は忙しいから、もうちょっと後。」と言う息子のつれない返事。

大学生の男子とはこんなものだろうと思うけれど、本当に連絡が取れない。LINEの既読さえ、3、4日つかないのは当たり前。
あまりにも既読すらつかないと、本当に元気でいるのか?と不安になる。数日経ってやっとで既読がつくと、ああ、元気だったか、とほっとする。

就職も内定が取れたそうで、本当は地元に帰ってきて欲しかったけれど、やはり県外で働きたいとのこと。
寂しいけれど、内定が貰えた言うことでほっとしてもいる。
息子も自分の人生を生きていくのだから、私もこれからは自分自身のことを考えて前向きに生きていきたい。

息子が幼い頃、お盆は毎年、甥っ子や姪っ子とみんなで集まって
一緒にご飯を食べて、花火をしたりした。
あの頃が懐かしい。みんなあっという間に大きくなってしまったな、、、。
私の住む地方は、夕方になるとひぐらしが鳴く。
ひぐらしの鳴き声を聞くと、なんだかとても切ない気持ちになる。